旅の情報源 Travel Information (Web Site)
ASIA城市紀行 >  旅の情報源

Web Site

旅行総合   /   交通・宿泊   /   このサイトを作るにあたり




旅行総合
 All About トラベル・レジャー
 「専門のガイドさんが紹介する総合サイト All About Japan」内の、「トラベル・レジャー」チャンネルのトップページです。国内・海外の地域別情報や、飛行機・ホテルとかいった目的別情報まで、リンク集アリ、コラムありと情報源としてではなく、読み物としても役に立つサイトです。
エイビーロード・ネット
 某・月刊海外旅行情報誌のウェブサイト版です。
 航空券やツアー、ホテル予約といった最新の旅行情報だけでなく、目的地や航空会社の情報なども満遍なくそろっていますので、準備段階から結構重宝しています。
 Lonely Planet Online
 日本ではめったに見かけない(洋書売り場ぐらいでしか・・・)、海外旅行ガイドブック「Lonely Planet」の、インターネット版です。ところで、何で、「旅行ガイドブック」のたぐいってほかの本に比べて高いんでしょうかね。

交通機関・宿泊施設
 All About ホテル・宿泊施設(海外)
 「All About Japanのトラベル・レジャー」チャンネル内のホテル関係(海外)のページです。直接ここで予約ができるわけではありませんが、計画を立てるときにここを参考にするには便利なサイトです。
 Apple World ホテル予約
 日本からネット(など)であらかじめ予約をしていくときにお世話になっている会社です。取り扱いホテル数が多く、しかも高くないので、重宝しています。

このサイトを作るにあたり
 素材屋 Miracle Page
 サイト内のリンクボタンなど、ちょっとした素材をこちらから頂きました。中華風の素材ということでこちらを見つけたのですが、意外と和風のものも多用させていただきました。
 「Luft Hunger」内、航空機素材集
 旅行記内においている飛行機の形をしたアイコンを利用させていただきました。日本で見かける航空会社のほとんどを網羅している辺りがうれしいところです。

Books


地図
旅先で(苦労して)購入した地図が、今では日本にいながらにして、ネットの本屋で買えるようになっていました。「地図は自分の目で見て買うもの」というイメージもありますが、そういうわけにいかない場合もあると思います。ここではワタシが旅先でかって使った地図の中から、オススメのものをピックアップして紹介します。さらに詳しい情報は、リンク先のAmazonでお願いします。
 Periplus Street Atlas Singapore
 シンガポールの都市地図です。旅行ガイドではありませんので、観光地やショップの情報には乏しいですが、シンガポールの隅から隅まで歩き倒したい、という人には便利かもしれません。というより、シンガポール内を網羅している地図はこれしかなかったので、もうちょっとコンパクトにならないものか、とも思います。
 Kuala Lumpur and Klang Valley Street Guide
 マレーシアの首都「クアラルンプール(Kuala Lumpure)」とその周辺の地図です。ケバケバしい色使いからなんともイスラミックなイメージを漂わせていました。道を異常に太く誇張して描いてあるので、逆に迷いそうになって困った覚えがあります。

ASIA城市紀行 >  旅の情報源