ASIA城市紀行

2005/7,8韓国

新着情報
2005 / 8 今年も、「韓国」に行ってきました
2004 / 4 「韓国」に行ってきました
2003 / 8 マイル獲得奮闘記をつくりました
2003 / 6 行ったことのある街を整理して公開しました
2003 / 4 地図で見る「香港ガイド」をつくりました
2002 / 12 '01 シンガポール&香港を、遅ればせながらアップしました
2002 / 11 「ヨーロッパ」と「中国」と「韓国」に、まとめて行ってきました

シンガポール:ラッフルズキー 新嘉坡&香港 '01 2001/ 3/ 7 〜 17
 卒業旅行として一人で行ったシンガポールと、友人と待ち合わせしておいて一緒に回った香港。どちらの国(地域)も狭かったためか、ワタシ(ら)に落ち着きがなかったためか、シンガポール・香港を拠点におとなりの国まで遊びに行ったため、パスポートがずいぶん汚れてしまったというか、箔がついたというか・・・。

韓国 '01 2001/10/ 4 〜 14 ソウル市役所と広場
 帰りのチケットは現地調達ということで、2年ぶりのソウルほか韓国全土への旅。「何も変わっていないな」と思いつつも、高速インターネット社会にすでに突入し、ワールドカップの準備も着々と進んでいる姿を見ると、「何だか、日本と似てきたな・・・」と思わずにはいられませんでした。

オペラハウス:シドニー 香港&オーストラリア '02 2002/ 2/16 〜 3/ 1
 初めての南半球、初めての赤道越え。そして、初めてのアジア脱出。香港で4日ほど、下準備をした後に乗り込んだオセアニアの地で見たものは、日本人の多い観光地、車窓に流れるハングルの看板、そしてほぼ毎日行った中華街の食堂。「やっぱり、ここも、アジアの一部なのかな?」と思わずには、いられませんでした。

香港&広東 '02 2002/ 7/ 7 〜 18 広州博物館
 本当は香港には用事がなかったのですが、中国内での移動の計画を立てたり、チケットを確保するために3日ほど滞在。そのうえ、バスに乗り損ねたため、さらに2日ほど延長。中国がメインのはずだったのに、香港に半分以上の6日も滞在。しかも、それぞれ近所の宿3ヶ所に宿泊。こんな経験、後にも先にもないでしょう。

ロンドン:ドッグランズ ヨーロッパ&中国&韓国 '02 2002/ 9/24 〜10/13
 20日間でイギリス、ベルギー、オランダ、シンガポール、マレーシア、中国、韓国・・・。行った国だけでも、これだけあります。しかも、何の脈絡もありません。寄った空港、泊まったホテル、となればさらに数は増えてきます。「アジア以外を知らないとアジアも語れない」と思っていたのですが、「結局ワタシはアジア人!」ということを痛感するだけとなりました。

韓国 '04 2004/ 3/11 〜 18 釜山の港
 急に、一週間ほどの休みができたので、久しぶり(?)に韓国まで行ってきました。出発1週間前だというのに、親父もこのハナシに乗ってきたので、前半は2人で釜山とその周辺を、後半は1人でソウルの辺りを回ってきました。日本では、行く前ごろから暖かくなり、すっかり春らしくなってきていたのですが・・・。

戦争博物館:ソウル 韓国 '05 2005/ 7/30 〜 8/ 2
 わずか3泊4日だけでしたが、陸路でソウルまで行ってきました。職場から仕事を終えて旅に出て、そのまま早朝に戻ってきて仕事に出る、というパターンは、おそらく今後はない、と思います。

taedo.info About this site Sitemap Last update : 2008 / 8 / 5