あなたのお名前は? 4:What is your Name?
ASIA城市紀行 >  旅にまつわるハナシ


 香港の人は、中国系の人でも、洗礼名みたいな名前を持っている。どう見ても、アジア系の顔にしか見えなくても、英語っぽい名前を持っている。たとえば、アグネスとか、ジャッキーとか、アンディーとか・・・(詳しくは、香港系のエッセイとかを読みあさってみてください)。だけど、中国本土でも、そういうものが流行っているとは思っていなかった。
 北京のスタバに入った。注文をしながら、店員の胸のところの名札が目に留まった。上に漢字で3文字、おそらく名前なのだろう。その下にアルファベットで何か書いてある。薄暗いので、よく見えない。やはり、香港のブームは、北京まで伝播するものか、と思ってしまった。でも、目を凝らしてよく見てみると、そこには「Trainee」と。ということは、上に書いてあるのは、本名じゃなくて「訓練生」なのね・・・。

海賊版 旅にまつわるハナシ アンケートをお願いします
3:海賊版 旅にまつわるハナシ 5:アンケートをお願いします


ASIA城市紀行 >  旅にまつわるハナシ