渡 航 暦
ASIA城市紀行 >  渡航暦





1997年

  8月26日 〜 31日
Rep. of Korea韓国(8/27〜31)
 初めての海外旅行。出発前の予定では、2週間ぐらい滞在する予定が、どうも食が合わずわずか1週間足らずで帰国。旅館の予約も、帰りの飛行機のチケットも現地で調達という、最初にしては少々無謀な旅だった、と今更ながらに思い出します。
 当時まだアジアの景気が失速する前で、100Wが13〜14円していた(=計算が難しかった)時代です。

 「韓国'97」旅行記

1998年

  3月23日 〜 25日
Rep. of Korea韓国(3/23〜25)
 韓国・ソウル経由でバンコク・シンガポールと周る予定で、体調不良により(親の命令で)強制帰国。勿論帰りの航空券を持っているわけはなく、空港でとりあえず取り易い行き先のチケットを購入して帰国。
 このころ、ちょうど現地では経済的に相当厳しかった時代だったので100Wが10円程度という為替レートでした。おかげで、値段を10で割ればよかったので、買い物とかは非常に楽でした。

 「韓国'98春」旅行記

  9月 2日 〜  5日
Rep. of Korea韓国(9/2〜5)
 大学の友人と、現地集合・解散でソウル(だけ)を旅行しました。同じホテルに泊まって、昼間は別行動というものですが、...まあ、いろいろと問題がありました。
 このころから、大学の研究室の中では「韓国リピーター」と言われるようになりましたが、反論ができない私でした。

 「韓国'98夏」旅行記

1999年

  3月 1日 〜  9日
シンガポール(3/1〜5,3/8),マレーシア(3/5〜8)
 祝・(韓国以外の)初海外旅行!ということになります。何せ、それまでの最長距離といったら、ソウルまでの国際線(計5回)よりも、修学旅行のときの国内線でしたからね。
 そして、と言うか、なぜか、行きの機内食でまた体調を崩しました。一体何が悪いんでしょうか・・・。着いてから数日は、ファストフードとかパンとか軽いもので済ませていました。
 シンガポールの主要観光地を回った後、マレーシアに入りましたが、パスポートに記録が残らないという不可解な現象を起こしています。詳しくはこちら

 「東南アジア'99春」旅行記

  9月 1日 〜  3日
Rep. of Korea韓国(9/1〜3)
 そして、懲りずに、また行っちゃいました。
 親父を誘っていったんですが、今までの旅行はただの「遊び」ではなく、それなりの意味があるんだという感じで正当化することに何とか成功しました。到着後、焼き肉を食べたのですが、そこで青唐辛子に正面から勝負を挑み翌日の唯一のフリータイムの日を棒に振ってしまいました。で、親父を空港に見送りに行って、私は1週間ほど遊んで帰るつもりでしたが、今度は強制連行されました。

 「韓国'99」旅行記

2001年

  3月 7日 〜 17日
シンガポール(3/8〜12),インドネシア(3/8),マレーシア(3/9),
 香港(3/12〜17),マカオ(3/15),中国(3/16)
 友人との卒業旅行として香港行きが決まっていましたが、日程の都合もありまして「シンガポールの帰りに香港に寄る」というかたちで切符をとりました(なぜか、香港単純往復の友人よりも安かった!)。この旅で、「複合型旅行(=W目的地)」の味をしめてしまいます。
 それぞれ、シンガポール・香港を拠点にうろちょろしたんですが、東京を起点に考えると、バスで川崎や千葉に行ったり、電車で静岡に行くようなものですから、ようは考え方次第ですね。ただ、パスポートが要ることだけは確かです。

 「シンガポール&香港'01」旅行記

 10月 4日 〜 14日
Rep. of Korea韓国(10/5〜14)
 そしてまた行ってきました。とはいえ、あれだけ頻繁に行っていたと思っていたのに、実は2年間のブランク(?)がありました。
 勿論韓国が「インターネット大国」と言われだしてからはじめての旅行でした。

 「韓国'01」旅行記

2002年

  2月17日 〜3月 1日
香港(2/17〜20),マカオ(2/19),中国(2/19),オーストラリア(2/21〜28)
 従姉妹の結婚式に出て、その足で海外に飛び立ちました(なので、新婚旅行コンビよりも半日前に・・・)。
 1年前と同じパターンでチケットを取ったため、往路に香港で4日滞在しました。ただ、円安の影響で、何をするにしても(滞在費も、食費も)高くついたのだけは印象に残りました。とはいえ、香港で使った金は、すべて1年前の使い残し(しかも、2人分)を持って行ったものなのですが。

 「香港&オーストラリア'02」旅行記

  7月 8日 〜18日
香港(7/8〜13,17,18),中国(7/13〜16),マカオ(7/17)
 1週間ほど休暇をもらって香港だけに行ってくる予定が、この時点で無職だったので余裕を持って10日間の滞在に。ワールドカップ期間中は飛行機の席が取れないだろう、という目論見も大きく外れ、もう少し早く出発したほうがすいていたみたいでした。
 3度目にして初めての中国での滞在は、バスの乗り損ねで2日間短縮となり、マカオでも滞在する予定もパーになり、いろいろとトラブル続きでした。

 「香港&広東'02」旅行記

  9月24日 〜10月13日
イギリス(9/24〜29),オランダ(9/29〜10/1),
 シンガポール(10/2),マレーシア(10/2),中国(10/3〜9),韓国(10/9〜13)
 3週間にわたり、ヨーロッパ、アジアを駆け回りました。ただ、どうしてこんなルートになったのか?それは、ワタシにも分かりません・・・。

 「ヨーロッパ&中国&韓国'02」旅行記


2004年

  3月11日 〜3月18日
Rep. of Korea韓国(3/11〜18)
 昨年は、長期休暇のとりにくい仕事をしていたため、海外旅行は1年半ぶりとなってしまいました。しかも、急遽行くことになったので、簡単にいくことのできる韓国へ、簡単に連れ出すことのできたオヤジと一緒に行ってまいりました。

 「韓国'04」旅行記

2005年

  7月30日 〜8月2日
Rep. of Korea韓国(7/30〜8/2)
 有給休暇を消化するために(!?)、ちょっと韓国まで行ってきました。3泊4日というか、5泊4日というか、よくわからない旅行でした。

 「韓国'05」旅行記


プロフィール   :   行ったことのある街   :   旅にまつわるハナシ
新嘉坡&香港 '01   :   韓国 '01   :   香港&オーストラリア '02
香港&広東 '02   :   ヨーロッパ&中国&韓国 '02   :   韓国 '04   :   韓国 '05
ASIA城市紀行 Sitemap