香港好きに100の質問(Profile) 100 Questions for Hong Kong Lovers
ASIA城市紀行 >  Profile >  香港好きに100の質問

香港好きに100の質問
第2部(21〜)  第3部(41〜)  第4部(61〜)  第5部(81〜)

001: あなたのお名前は?
taedo
002: 香港に初めて行ったのはいつですか?
2001年3月 の 7日、それとも12日
003: 初めて香港に行ったきっかけは?
タイミング的に、卒業旅行ということになっています
004: 今までに香港には何回行きましたか?
まだまだ、3回。だけど、パスポート上では7回
005: 年間どのくらい香港に行きますか
さあ、どうだろうね〜。まだ、行きはじめたばかりだから
その割りに、ここ4年ほど、行っていないですが。
006: 香港にはいつも誰と行きますか?
たいがい、ひとりで
007: 香港好きになったきっかけは?
最初からいきなり、ですかね
008: 好きなエアラインは?
CX・・・。(ここ以外では、OZ(アシアナ航空)
009: それはなぜですか?
CX : パーソナルテレビと、東南アジアとかに行くとき乗り継ぎが便利なこと、香港にストップオーバーできるところ
OZ : 天下のKEを敵に回しながらも、けなげにワタシの地元の某地方空港に乗り入れているところ
010: 啓徳空港を知っていますか?
残念ながら知りません。跡地にすら行ったことがありません。
011: 香港国際空港から市内へはどの交通機関を使いますか?
東涌(Tung Chung)まで路線バス、そこからMTR。時間がないときは、市内まで空港バスで。
めったなことがない限り、AirportExpressには乗りません。
012: 香港国際空港での時間のつぶし方は?
スカイダンスで食事。そのあとは、待合ロビーで寝る。
013: 移動する時によく使うのは?(タクシー、バス、MTR、トラム、ミニバス、マイカー等)
基本的にバス、トラム。長距離や時間のないときなら、MTR、KCR
014: 「オクトパスカード」は使いますか?
そりゃ、もう、コンビニの支払いも。
015: スターフェリーは二階派?一階派?
一階ですね。別に、高い料金を払ったからといって、早く着けるわけでもないし。
016: 香港ではいつもどの様に過ごしていますか?
朝っぱらからアクティブに、買い物をしたり、見学に行ったり。疲れたらバスに乗って郊外に出たり。夕方にはまた都心に戻って、フードコートで一杯引っ掛けて。
017: あなたの憧れる香港での過ごし方は?
郊外の海沿いの(できれば、坂の少ない)道を、自転車で走ってみたい、けど
018: 泊まるのは香港サイドが好き?九龍サイドが好き?
希望は香港サイド。だけど、交通の便が悪いからな〜
019: いつも泊まるホテルはありますか?
今まで(5ヶ所)一度たりとも同じところに泊まったことがありません。
だけど、そろそろ、常宿をつくりたいと思っている今日この頃。
020: 今までで一番豪華だったホテルは?
港島太平洋酒店(Island Pacific Hotel)。当時、改装オープンしたばかりでして。
日本からネットで予約をして泊まったことがあるのも、ここが唯一です。

 021: 今までで一番安かった宿は?
旺角(Mong Kok)と尖沙咀(Tsim Sha Tsui)のゲストハウス。それでも、どちらも1泊あたり¥3,000前後。
 022: 香港で好きな街は?それはなぜですか?
元朗(Yuen Long)。こんなに郊外なのに、こんなにディープな街があるのか、と感動して。KCRが開通したら、雰囲気が変わってしまうんでしょうけども。
 023: オススメの観光地は?
大嶼山(Lantau Island)の寶蓮寺(Po Lin Monastery)。現地もいいのですが、やはりそこまでの過程も。
 024: 逆に行って意外とつまんなかった観光地はありますか?
西貢(Sai Kung)。垢抜けていて、せっかくここまで来たのに、住宅団地ばかり・・・、と。
 025: 穴場を知っていますか?そこはどんな所?
銅羅湾(Caseway Bay)の時代広場(Times Square)・・・、って「穴」じゃないか。
 026: 役に立ったガイドブックは?
香港観光公社の「香港公式ガイド」
 027: ガイドブックがなくても、町中が歩けますか?
歩けます。が、地図と確認しながら歩き回るのが好きな性質なので、結局地図は持ち歩きます。
 028: 『香港街道指南』を持っていますか?
Yes I Have. だけど、『香港全境多功能街道図』もあなどれないですよ。
 029: 香港についての情報はどうやって収集していますか?具体的にあれば教えてください。
たいがい、行き当たりばったり。イベントとか新しい店とかは、普段からネットでチェック。
 030: 香港の携帯電話を持っていますか?
いいえ
 031: よく行く香港のコンビニは?
7・11
 032: いつも両替はどこでしますか?
香港に入る前の国の空港で済ませておく。できなかった時は、香港でキャッシング。
 033: お得な裏技があればコッソリ教えてください。
・・・、「コッソリ」って。
 034: 離島には行ったことがありますか?それはどこですか?
(今までいったことのある場所は)結局、どこかで、橋でつながってるんだよな・・・。
 035: 香港では一回の旅行でいくらくらい使いますか
¥50,000ぐらいまで
 036: お土産には何を選んでいますか?その理由は?
身内には、食い物・飲み物など。知り合いには、本・雑誌や絵はがきとか。「お土産」のためだけに、わざわざ買い物に行きたくないので、いつも行く店の中で簡単に見繕っているだけ、かも。
 037: 香港で占いをした事がありますか?あるなら何占い?
ないですね〜
 038: 1つ贅沢をするとしたら、ホテル、食事、買い物…どこにかけますか?
食事かな。いつも、フードコートやファーストフードで済ませているので。
 039: 最近香港にもカフェが増えてきましたが、いいカフェ知っていますか?
香港大学図書館の入り口脇。景色は悪いですが…。
 040: 香港で使うカメラはなんですか?
愛用のデジカメ。だけど、かさばるので、そろそろ小さいものに買い換えようかと検討中。

 041: 一回の旅で写真は何枚くらい撮りますか?
100枚ぐらいかな
 042: フォトジェニックな香港の風景ってどこだとおもいますか?
中環(Central)の高層ビル群
 043: 香港でここは変だぞ!と思ったことはありますか?それは何ですか?
ホームセンター「日本城」。結局、「Made in CHINA」ばかりだし。
 044: 香港で何かオーダーの洋服やバッグなど作ったことはありますか?それは何でしたか?
ないです
 045: おすすめの香港ドメスティックブランドはありますか?
香港賽馬倶楽部」というのが気になる・・・。
 046: 今、香港で一番イケてるスポットは何処だと思いますか?
ディズニーランド(建設予定地)?
 047: 最近、アジア雑貨が人気ですが、香港の雑貨でお気に入りはありますか?
雑貨に興味がないので・・・
 048: チャイナドレスやチャイナ服を持っていますか?どこで買いましたか?
持っていません。
 049: 現地人と間違われるほう?日本人だと思われるほう?
やっぱり香港でも「韓国人」と。メガネのカタチが悪いのか・・・?
 050: 広東語はしゃべれますか?習って何年?
しゃべれないですし、聞いてもわからないです。読むのなら、何とかなりそうですが。
 051: 香港に友達はいますか?どんな人ですか?
友達というほどの人ではないので
 052: 香港で怖い思いをしたことは?それはどんなことですか?
今のところ、ないですね〜
 053: 日本と香港の習慣の違いを感じたことはありますか?
マンションの物干し竿を見ると・・・
 054: 日本の中で香港に似ている場所はどこだと思いますか?
雑踏のスクランブル交差点を渡るたびに、銅羅湾の崇光前を思い出すワタシはおかしいでしょうか?
 055: 香港に住んだことがありますか?(住んでいますか?)
住んでみたい・・・
 056: 香港でのちょっといいエピソードってある?
空港の土産物屋で、懇切丁寧にアドバイスを受けたけど・・・。あれって、ただの「商売上手」?
 057: 香港に行くと必ず食べるものってありますか?それは何?
どこでもいいけど、フードコートの焼きそば。
別の意味で「必ず食べる」といえば、滞在中1回ぐらいは「Deli France」かな
 058: お気に入りのレストランは?
時代広場(Times Square)地下のフードコート
 059: 好きなデザートは?
うーん、食べないですね〜
 060: お気に入りのデザート店は?
デザートのためだけに店に入らないし

 061: 香港でお酒を飲むなら何処ですか?
普段から酒を飲まないし〜
 062: 飲茶屋では何茶を飲みますか?
普段からお茶も飲まないし〜
 063: 飲茶の一番好きな点心は?
飲茶って言われても〜
 064: お気に入りの飲茶屋は?
「飲茶」じゃないけど、Deli France
 065: 茶餐廳(喫茶レストラン)で必ず食べるものは?
ハムサンド、かな
 066: アフタヌーンティーするならどこ?
海辺の公園の自販機の前
 067: わたしだけが知っている、おすすめB級グルメは何ですか?
「寶蓮寺」のビーフンは美味かったですよ
 068: 今まで香港で食べた忘れられない味はなんですか?
「67」のビーフン。もう一度食べたいけど、あそこまで行くのが面倒
 069: 人に教えたくない自分だけのレストラン(食べ物屋)がありますか?
別に「フードコート」だったら、どこでも満足だからな〜
 070: 香港で日本では絶対食べられないようなたべものは食べたことがありますか?それは何ですか?
そういうモノにめぐりあったことがないです
 071: 今まで、これだけは食べられなかったというものがありますか?
どうして、チキンは骨までぶつ切りになっているのでしょうか?骨がなけりゃ、好きな食べ物なのに・・・
 072: 香港風にミドルネームをつけるなら何がいいですか?
なんだろ、考えたことないし。「taedo」は韓国風だし
 073: 香港でデートするなら誰とどんなデートがしたいですか?
クルマで郊外に。あるいは、船を借りて離島に。それぐらいしか思いつきません。
 074: 香港で100万円を1日で使い切らなければいけません。どう使う?
スターフェリーを借り切って、ハーバー内をうろちょろする。夜は、オープンデッキのトラムを借り切る。それでも、余りそう・・・。
 075: 自由時間が丸1日あります。計画を立ててください。
尖沙咀か銅羅湾でぶらぶらと買い物。飽きたらバス(の2階最前列に乗って)で郊外へ。・・・って、いつもと一緒。
 076: 香港に3時間だけしかいられません。何をしますか?
空港で過ごす・・・。だって、街まで遠いんだもん
 077: もし香港に住むならどこがいいですか?
數碼港(Cyber Port)って決めてるんだ〜(行くこと、は決まっていませんが・・・)
 078: あなたが香港の旅番組を作るなら、誰をナビゲーターにしますか?
アグネスさん、にしたいけど、きっとおしゃべりが止まらないんだろうな〜
 079: その番組でどんなところを紹介しますか?
山に登ったり、海辺に行ったりと、「香港にも自然がありますよ」ってなことを
 080: もしあなたが香港映画に出られるならどんな映画のどんな役がいいですか?
コメディーでいいです。ふつーに香港旅行をしていた青年が、友人の勧めでスタントマンになったり、あるいは殺し屋と間違えられたり日本人実業家の女の子に恋をしたり・・・。って、何かと一緒か?

 081: 初めて見た香港映画は何ですか?
何だろ?意外と、『無問題(モウマンタイ) [DVD]』かもしれない・・・
 082: 一番好きな香港映画は何ですか?
今のところ、別の意味で、『少林サッカー [DVD]
 083: 好きな映画スターはいますか?それは誰ですか?
周星馳?
 084: 香港で映画はみますか?または見たことがありますか?
ない・・・
 085: お気に入りの映画館がありますか?
84参照
 086: 好きな歌手&歌は?
う〜ん・・・
 087: 香港好きの日本の有名人といえば誰でしょう?
アグネスさんと、チューヤン?
 088: 香港人っぽい雰囲気の日本の有名人て誰でしょう?
少なくとも、130Rのイタオさんじゃない方は違う、と思う
 089: 香港といって浮かぶ風景を語って下さい?
ビクトリアピーク(Victoria Peak)から、中環方面を
 090: 香港の街の”臭い”を説明してください?
やっぱり、潮風のにおいかな〜
 091: 自分の中での香港のテーマ曲といえば何ですか??
まだ、ないですね〜
 092: 香港を形容詞ひとつで表現するには?
ぎらぎら(看板のネオンから)
 093: 香港にキャッチコピーをつけるなら?
(しばらく、考えておきます)
 094: ズバリ香港の象徴といえば何?(建物、場所など何でも)
スターフェリー
 095: 香港を色でたとえると?
水色かな?オフィスビルのガラスの色、ということで
 096: 香港の嫌いなところはありますか?それはどんなところですか?
MTRの雑踏、空港が街中から遠いところ、安くていい宿が少ないこと
 097: ああ、香港にやって来たなぁと思うのはどんな時ですか?
2階建てバスが連なって走っているのを見たとき
 098: 日本にいて香港に行きたいなーと思うのはどんなときですか?
本屋やテレビとかで香港関連のものを目にしたとき、というのはありきたりなので・・・。
美味しい焼きソバが食べたくなったとき
 099: 何度も香港へ行ってしまう要因は何でしょう?
やっぱりキャセイが便利だから・・・
 100: あなたにとって香港とは?
現実逃避の場所
2006 / 1現在



渡航暦   :   行ったことのある街   :   旅にまつわるハナシ
新嘉坡&香港 '01   :   韓国 '01   :   香港&オーストラリア '02
香港&広東 '02   :   ヨーロッパ&中国&韓国 '02   :   韓国 '04   :   韓国 '05

ASIA城市紀行 >  Profile >  香港好きに100の質問

版權所有 "taedo", 最終更新日期2006年7月5日