行ったことのある街:東南アジア Southeast Asia Nations
TOP 韓国 中国 東南アジア その他
ASIA城市紀行 >  行ったことのある街 >  東南アジア



マレーシア
Malaysia

クアラルンプール(Kuala Lumpur)
マレーシアの首都ですが、シンガポールとバンコクにはさまれ、知名度はいまいちだったりします。世界一高い「ビル」(当時)と、世界で何番目かに高い「タワー」(当時)が街中に隣接して建っており、「じゃあ、どっちが高いんだ?」という謎がいまだに残ります。
1999 / 3 / 5 〜 8 3泊4日 シンガポールから列車に揺られ約半日、初めて「陸続き」の国境を体験しました。列車で知り合った方たちと一緒に観光し、おいしい思いもさせていただきました。


ジョホールバル(Johor Bahru)
「シンガポールの対岸」というよりも、「日本がフランスワールドカップ出場を決めた競技場がある街」というほうが分かりやすいかもしれません(!?)。
2002 / 3 / 9 シンガ
ポール
より
シンガポールから直通のバスに乗って、ちょいと入国。地図も持たず、看板も読めず、どこに何があるかわからない状態で、1時間ほど散歩をしてそのままシンガポールに戻りました。 日記へ
2002 / 10 / 2 シンガ
ポール
より
今度は、国境の橋(実際は、堤防らしいのですが)を歩いてわたりました。感想ですか?一度だけで、十分です。もう、あんな暑いところを歩くつもりはありません。 日記へ




シンガポール共和国
Republic of Singapore

シンガポール(Singapore)   <地図>
年中常夏、赤道(ほぼ)直下の、都市国家シンガポールは、何もかもこじんまりとまとまっています。なので、逆に、パスポートを持って、隣の国に無性に行きたくなるのでしょうか。
1999 / 3 / 1 〜 5 , 8 4泊5日
乗り換え
広くもないシンガポールを、MRT・バスを使って縦横無尽に・・・。一度、クアラルンプールに行った後、乗り換えの時間が空いたので、市内まで出てきました。
2001 / 3 / 8 〜 12 4泊5日 本当なら前日の夕方に到着していたはずなのですが。それでも5日もありますから、パスポートを持って、南へ北へと。 日記へ
2002 / 10 / 2 ただの
乗り換え
わずか1日の滞在とはいえ、到着はまだ夜も明けきらない早朝、出発は日付が変わる頃とあって、下手にホテルに泊まって寝坊するよりも行動時間は長かったかもしれません。 日記へ




インドネシア共和国
Republic of Indonesia

バタム島(Batam Island)
多島国家インドネシアの中の、シンガポールに近いリゾート島の1つです。英語が当たり前のように通じ、シンガポールドルが流通し、いかにも「となり街」のような感じなのですが、時差があることが唯一の困りごとです。
当時はビザが必要なかったのですが、その後に要るようになったようです。これで、余計に行きにくくなっちゃいました。
2001 / 3 / 8 シンガ
ポール
より
到着するなり、客引きの人たちに囲まれました。それに嫌気が差し、すぐに戻ろうとするのですが・・・。 日記へ


ASIA城市紀行 >  行ったことのある街 >  東南アジア
韓国 中国 東南アジア その他