行ったことのある街:韓国 Korea Republic
TOP 韓国 中国 東南アジア その他
ASIA城市紀行 >  行ったことのある街 >  韓国



大韓民国
Republic of Korea

ソウル(Seoul)   <地図>
言わずと知れた、韓国の首都です。今では、市場とかよりも、真っ赤に染まった「市庁前広場」のほうが有名になったのではないでしょうか。むかしは、この街の郊外に空港があったんですけどもね。こちらに移っちゃいました。
1997 / 8 / 29 〜 31 2泊3日 ワールドカップ共催が決まった1年後、ごろです。ふつうに観光して、カルビを食って、キムチを大量に買って帰った、という記憶しかございません。
1998 / 3 / 23 〜 25 2泊3日 初めての「海外ひとり旅」だったので、寂しかったというか、自由にできたというか。その割に、何もしていませんけど。
1998 / 9 / 2 〜 5 3泊4日 今度は「悪友」と一緒です。いろいろと大変でしたが、自由時間はありましたので、仁川まで行って来ることができました。
1999 / 9 / 1 〜 3 2泊3日 この旅は、親父と一緒です。ガイド役に徹していました。「拘束」されていたようなものですね。
2001/10/5,6 , 9〜14 1泊2日
5泊6日
最初の1泊は、当日知り合った人と相部屋で。その後の4泊も、その人と一緒に別の旅館で。おかげで、宿代を2人で割ったので、半分で済みました。アジアの旅館では、こういうことができるんです! 日記へ
2002 / 10 / 9 〜 14 2泊3日 ワールドカップ後はじめての韓国上陸。さすがに、フィーバーはおさまっていましたが、○ディダスの店では「フィバー・ノバ(WC公式球)」をまだ売っていました。 日記へ
2004 / 3 / 14 〜 17 2泊3日 2年ぶりのソウルでしたが、あまり変わっていませんでした。というより、2日ともソウルから出ていたので、じっくりと滞在できなかった、というか。 日記へ


仁川(Incheon)   <地図>
2001年3月に完成した新空港によって、名実ともに「海と空」の玄関口になりました。「海」はどうでもよいとしても、別に「仁川」を目的に飛行機に乗って行っているわけじゃないですからね・・・。
1998 / 9 / 4 ソウルから
日帰り
郊外線の電車に乗って、ふらっと立ち寄ってみただけです。地図を持っていなかったので、どこへ行けば良いのかすらわからず、すぐにソウルに戻りました。
2001 / 10 / 10 ソウルから
日帰り
今度は終点まで行かず、途中でできたての地下鉄に乗り換えて、バスターミナルへ。どこまで行こうかと迷った挙句、東ソウルバスターミナル行きという、一番近い目的地へと決まりました。 日記へ
2002 / 10 / 10 ソウルから
日帰り
前回の逆をしてみました。なので、バスターミナルで降りて、地下鉄に乗って、電車でソウルに戻ります。ただ、それだけです。 日記へ
2004 / 3 / 15 ソウルから
日帰り
今までとは違うパターンで、北(江華島)から来て南(安山)へ抜けました。やっぱり、通過です・・・。 日記へ


水原(Suwon)   <地図>
ソウルから南へ約1時間。内陸で、これといった産業はないのですが、ソウルのベッドタウンとして急発展中です。「古都」として有名ですが、ワタシにとっては韓国料理の「カルビ」の方を思い出します。
2001 / 10 / 6 ソウルから
日帰り
3年前に、ソウル地下鉄1号線の南のもう片方の終点である「仁川」に行っていたので、もう1つの終点のこちらに。夕食時だったら、カルビを(一人で)食べていたのですが・・・。 日記へ


安山(Ansan)
ソウルから南西へ地下鉄3号線で約1時間。海沿いの埋立地には工業化が進み、国鉄の線路の沿線は新都市開発が進んでいますが、それ以外に何の特徴があるかといわれると・・・?
2004 / 3 / 15 ソウルから
日帰り
仁川からバスで来たものの、何をすれば良いのかわからず、そのまま電車に乗ってソウルに戻りました。意外とソウルに近いはずなのに、普通列車しかないので、乗継が悪いとものすごく時間がかかったりします・・・。 日記へ


江華島(Guangwha-do)
ソウルの北西約40kmの先に浮かぶ江華島は、本土とは細く長い海峡でしか隔てられていないので、大まかな地図で見ると陸続きのような感じに見えます。それでも、島の北岸は北朝鮮と接しているので、「緊張」した島でもあります。
2004 / 3 / 15 ソウルから
日帰り
ソウルから近い割りに、歴史的遺産と山などの自然的観光要素しかなく、しかもバスでしか行くことができないので、今まで二の足を踏んでいましたが、高速バスでもない乗り合いバスに揺られていくのも、結構のんびりしていいものでした。ただ、思ったより、遠すぎる・・・。 日記へ


春川(Chunchon)   <地図>
ソウル市内を流れる「漢江(ハンガン)」をさかのぼること2時間ほど。川をせき止めた湖のほとりにある静かな街です。
2001 / 10 / 12 ソウルから
日帰り
9・11の直後だったこともあり、板門店ツアーは中止。ならば、近所の展望台とも思っていたのですが、雲行きも怪しくなったので、電車で行けるこちらにということになりました。 日記へ


天安(Cheonan)
ソウルから南へ約80km。線路も高速道路も市内を通っているのですが、新幹線の駅が隣町との間にできてしまったので、ちょっと不便になりそうです・・・。
2004 / 3 / 16 ソウルから
日帰り
近郊の独立記念館に行くため、この街で乗換え。のはずが、タイミングが悪く、しばらくのあいだとどまることに。バスターミナルがショッピングセンターを併設していたので良かったのですが。 日記へ


太田(Daejeon)
ソウルから南へ約150km。韓国の新幹線も、ソウルからここまでは専用の線路を走ってきます。万博を開催したこともある、内陸の新産業都市でもあります。
2004 / 3 / 14 通過 交通の要衝であるからこそ、今まで通過しかしていなかった(しかも、昼間は1度のみ。あとの3回は夜行)けれど、今回はあえてこの街で乗り換えることに・・・。 日記へ


大邱(Daegu)   <地図>
釜山から幹線沿いに100kmほどソウル寄りにある、内陸の大都市です。「りんごと美人と絹織物」で有名らしいのですが、今のところどれも縁がありません。
2001 / 10 / 7 , 8 1泊2日 韓国第3の都市とはいえ、観光地といった雰囲気のかけらもなく、ただただ「街歩き」のために寄った感じです。旅館の情報もろくなものがなく・・・。 日記へ
2004 / 3 / 14 通過 単なるバスの乗り継ぎなのですが、前回使ったバスターミナルをまた使い、そこから乗ったバスは市街北部を半周してから高速に乗りました。「大邱」って、こんなに大きな街だったっけ?とおもいつつも。 日記へ


慶州(Geongju)
世界遺産級の古寺や街並みが市内に点在する、韓国の古都。有名なだけに大きな街かと思っていましたが、意外とコンパクトにまとまっていました。
2004 / 3 / 13 釜山から
日帰り
街に着くなり絡まれたぼったくりタクシー。粘った末に何とか回避することができましたが、路線バスを使って観光地を回ったおかげで、安くあげることができました。 日記へ


浦項(Pohang)   <地図>
東海(トンへ・日本名「日本海」)に面する港町で、巨大な製鉄所があるということで有名、でした。一時は、その規模は、ギネスブックに載るほどだったのですが。
2001 / 10 / 8 ただの通過 ちっぽけな終着駅に降り立つと、駅前はデモ行進の集合場所でした・・・。人をかき分け、何とか駅前通りに出て、バスターミナルを目指しましたが、そこは・・・。 日記へ


釜山(Busan)   <地図>
韓国南東端の、港町ですが、日本の下関や福岡(博多)から、フェリーや高速船を使ったときの玄関口としても知られています。韓国第2の都市で、ワールドカップのあった2002年の秋には、アジア大会も開催されました。
1997 / 8 / 27 〜 28 1泊2日 27日の朝、初めて海外の土地を踏み、翌日の夜行列車でソウルへ。後から考えると、はじめてにしては慌ただしかったような。
2001 / 10 / 5 , 8 通過(×2) 初日は、単純に港から駅へ向かっただけ。8日はアジア大会メイン会場の下見のつもりだったのですが、最寄駅からあまりにも遠かったので、途中であきらめてしまいました。 日記へ
2002 / 10 / 12 , 13 1泊2日 喜び勇んでアジア大会を見に行ったのですが、開始時刻の数時間前に到着してしまいひたすら待ちぼうけに。寝不足と、早朝の寒さと、旅の疲れから、このときひいた風邪は当分のあいだ治りませんでした。 日記へ
2004 / 3 / 12 〜 14 , 17 2泊3日
,通過
前半はオヤジと一緒。14日に別れてから、ワタシはソウルへ。前半は3月とは思えないほど暖かかった釜山も、17日に戻ってきたときは、雨の影響もあったのかものすごく寒かった、という印象があります。 日記へ


光州(Gwangju)   <地図>
韓国南西部、全羅南道(チョルラナムド)の中心都市で、1980年の光州事件の舞台として知られています。プロサッカーのチームは、2003年にやっとできましたが、野球の方は以前から「タイガース」の本拠地として有名でした。
2001 / 10 / 7 ただの通過 ソウルからの夜行列車ですが、何せ国土が狭いので、早朝の夜も明けきらないうちに到着します。初秋とはいえ、外は寒く、暖房もない待合室で始発の列車を待つのですが・・・。 日記へ


木浦(Mokpo)   <地図>
韓国南西端の港町で、鉄道「湖南線」の終点でもあるので、アクセスは便利です。海割れで有名な「珍島(チンド)」への拠点でありますが、ワタシとしては「気象通報」で聞いたことがあったので・・・。
2001 / 10 / 7 光州から
日帰り
朝一番の列車で到着し、駅前のコンビニでパンを買ったところで時間切れ。市内バスに乗って、バスターミナルへ行き、そのままこの街を後にしました。海だけでも見ておけばよかったと、今更ながらに思います。 日記へ


ASIA城市紀行 >  行ったことのある街 >  韓国
韓国 中国 東南アジア その他