行ったことのある街:その他 Europe and Oceania
TOP 韓国 中国 東南アジア その他
ASIA城市紀行 >  行ったことのある街 >  ヨーロッパとオセアニア



イギリス(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国)
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

ロンドン(London)   <地図>
イギリスの首都にして、世界標準時の原点がある街でもあります。ただ、行ったのがサマータイム期間中だったので、1時間ずれていましたが。
2002 / 9 / 27 〜 29 2泊3日 同行者とは仲違いし、それぞれ別々の宿に。そのぶん、時間は確保できましたが、滞在費はかさんでしまいました。 日記へ


ノッティンガム(Nottingham)
Nottingham Forest(ヨーロッパ一になったこともある、地元のサッカークラブ)の印象が強く、「林」の街だと思っていました。が、実際に行ってみると「運河」のほうが頭に残りまして、「Nottingham Canals」でもいいのかな?と勝手に思っています。
2002 / 9 / 25 〜 27 2泊3日 こちらの旅をコーディネイトしてくれたお礼にと、友人の通っていた大学についていく。最初はふつうに案内してもらっていたのに、あとから「荷物運び」を手伝わされるハメに。 日記へ


マンチェスター(Manchester)   <地図>
今でこそ、「United」の街として名を馳せていますが、古くは「産業革命」の始まった地であります。イギリスの地方都市に変わりはないのですが、やはりほかに比べると一回り大きいのは人口が多いだけ、とは考えられないのですが。
2002 / 9 / 25 通過 現地で友人と合流。午後から時間が余ったので、「サッカー好き」でもない友人を無理やり連れて、「United」のホームスタジアムに。そんな彼でも、「Bッカム」さんだけは良く知っているようで。 日記へ




オランダ王国
Kindom of the Netherlands

アムステルダム(Amsterdam)   <地図>
オランダの首都のようなものです。何でもそろっていますから。だけどその割には、1日街歩きしても、何か足りない気もしてきます。首都にはつきものの機関や、建物がありませんので。ただ、それがヨーロッパらしい首都なのかもしれませんが。
2002 / 9/29 〜 10/1 2泊3日 フリータイムの日は、まずはお決まりの地元系の博物館へ。昼食を取りながら地図を見ていたら、「ゴッホ博物館」に「レンブラント広場」。そういえば、この街は、美術でも有名なんだ、とこのとき気がつきました・・・。 日記へ




オーストラリア
Australia

シドニー(Sydney)   <地図>
オーストラリアの首都、ではありませんが、経済の中心地であることに偽りはないと思います。オペラハウス、ハーバーブリッジに、オリンピック公園。観光資源に恵まれてはいますが、それ以上のものがないのですね。
2002 / 2 / 25 〜 28 3泊4日 4日間の滞在中、中華料理が4回。明らかに、何かが間違っています。それでも、ここまでして、中華にこだわった理由とは・・・。 日記へ


ニューキャッスル(New Castle)   <地図>
シドニーから海岸沿いに北に150kmほど。石炭の積出港として栄えた(今も?)、何の変哲もない地方都市でした。
2002 / 2 / 26 シドニー
より
2時間半もかけて到着したのに、めぼしいところはすべて歩いてまわれる距離に収まるほどコンパクトだったため、昼食をとった後は何もすることがなく、そのまま・・・。 日記へ


メルボルン(Melbourne)   <地図>
テニスの全豪オープン、F1のオーストラリアグランプリ、南半球最初のオリンピック(1956年開催)と、何かとスポーツに縁のある街ですが、キャンベラに移転するまではここがオーストラリアの首都でした。
2002 / 2 / 23 , 24 1泊2日 現地で知り合った日本人と一緒に、「Australian Rules Football」という、ラグビーに似たようなスポーツを観戦に。ルールもわからず、何となくわかってきた頃にはゲームセット、と・・・。 日記へ


アデレード(Adelaide)   <地図>
南オーストラリア州の州都で、赤道をはさんで、静岡とほぼ同じあたりになります、といえば分かりやすいでしょうか。平城京・平安京を思わせる、正方形の街並みの中に市街地がコンパクトにまとまっています。
2002 / 2 / 21 , 22 1泊2日 真冬の日本から(香港を経由して)、真夏のアデレードへ。しばらくは体温調節が効かず、真っ黒なコートを持ったまま歩き回っていました。 日記へ


ASIA城市紀行 >  行ったことのある街 >  ヨーロッパとオセアニア
韓国 中国 東南アジア その他