ホテル編
'02香港&オーストラリア旅行記 >  準備編 >  ホテル編



 ホテルを選ぶときはかなり慎重になります。以前はあらかじめ予約をして出かけていたこともありますが、現地で探した方が安くつくという教訓から、一人のときはたいがい現地で探しています。アジア(のワタシが行く所)では、小さなゲストハウスが多いので空室がないことや、治安上出来れば避けたいというところもあるため、納得できる宿にありつくためには、いくつかの宿を見て周る覚悟はしています。その割に、今まで断ったことは一度もないというのがおかしい所なのですが。
 「ホテル代は安全料のようなものだ」、というのをどこかの本で読んだことがありますが、旅の途中で唯一緊張しなくてもよく、くつろげる空間なのでまったく同感です。ただ、こういう宿に泊まると、食事は(朝食すら)期待はできません。

香港・旺角の何か出そうなゲストハウス

Something Strange Guesthouse at Monkok; Hong Kong
 あらかじめ、場所と値段、施設などをいくつか調べておいて、その中から優先順位の高い順に飛び込みで交渉するつもりでしたが、結果的に1軒目で妥協しました。「2泊辺り400HK$」という不可解な料金体系で、雑居ビルの中の2スペース(4階にフロントと客室その1、11階に客室その2)というパズルみたいな部屋割りで、同じフロアの別の部屋には一般の家だったり、貿易会社の看板がかかったりしています。各室にエアコン(無いと、夏は相当きついです)、テレビ(ただし、衛星は映りませんでした)、トイレ・シャワー(なぜか、最初の晩は元スイッチが切ってありました)付きなので、見た目は文句のつけようがありません(ちゃんと、作動するかどうかが問題のようです)。毎晩、別の部屋からの騒音に悩まされ、寝ているときに何か動く物を触ったと思えばゴキブリ小の虫だったり、10ダイヤル分ほどを識別できるオフィス用の電話が始終鳴り響き(1日目にモジュラージャックを外しておきました)環境的にはよろしくないのですが、掃除をしに来てくれないほどセキュリティ的には安全なのでこれで良しとします。長居する人が多いためなのか、洗濯機と乾燥機も備えてあります。ただし、干す場合は廊下から道路に突き出たさおに垂らします。

香港・旺角のゲストハウス 香港・旺角のゲストハウス
随分、ボケてしまいましたね こうしてみると、綺麗に見えるんですけどもね
香港・旺角のゲストハウス
こうやって、洗濯物は干します

アデレード・駅前の由緒あるホテル

Hotel in front of the Station; Adelaide
アデレード駅前のホテル  ぶらりと立ち寄った現地の旅行会社で調達した宿ですが、ここになかったら次に行く予定にしていたので、もしかしたら直接行って交渉していたかもしれません。アジアの安宿の感覚だったので、100A$で「ちょっと高いかな」と思っていたら、もの凄くデラックスな宿でした。シングルなのにベッドが2つあったりと。フロントのエリアから遠く離れた、本当の「離れ」でしたが、部屋は南向きで、日当たり抜群(あれっ?)、風呂はシャワーと洗面台。テレビもエアコンも標準装備で、クローゼットまでありました。この教訓から少しずつ安い宿を探していくので、その分グレードも落ちていきます。

メルボルン・市街地中心部の旅行者用モーテル

Traveler's Motel in Downtown; Melbourne
メルボルン中心部のモーテル  街の観光案内所が頼りなかったので、直接行ってフロントで交渉しました。シングルルームが満室ということで105A$でしたが、10A$負けてもらいました。バスタブ、調理台付きなのですが、窓を開けると隣のオフィスビルが手の届くほどの所にあるというのは・・・。元々ツインルームなので、ベッドは2つあります。1ヶ月前にはテニスの全豪オープン、1週間後にはF1のオーストラリアグランプリと重なっていたので、その頃ならこんなに楽にホテルは見つからなかったはずです。

シドニー・ハイドパーク近くの無名な大ホテル

Large Obscure Hotel near Hyde Park; Sydney
シドニーのホテル  自分で探し回るには、町が大きすぎることと、3泊するため失敗したの時の損害が大きくなるため、観光案内所で紹介してもらいました。「街中・駅に近い・安い」という条件で。おかげでガイドブックには載っていなかった所を教えてもらい、予約まで入れてもらいました。GFがショッピングモールで、周りに高い建物がないため眺めもよく、隣がランドリールームだから朝も晩もうるさいということを除けばいいところでした。朝食まで付いて1泊辺り70A$で済みました。とりあえず、最初の晩に誤操作で有料チャンネルをつけてしまったのが、チャージされていなかったので、一安心というところしょうか。

前へ 次へ
「準備」 「市内交通」

ASIA城市紀行 >  '02香港&オーストラリア旅行記 >  ホテル編
香港編 オーストラリア編 情報源 決算

版權所有 "taedo", 最終更新日期2008年1月6日