マイル獲得奮闘記「CX編:2」 タダ券と交換しました・・・
TOP CX編:1 CX編:2 OZ編
ASIA城市紀行 >  旅にまつわるハナシ >  マイル獲得奮闘記 >  CX編:2


キャセイパシフィック航空 ― アジア・マイルズ
 香港を本拠地とする航空会社。だが、最近まで、中国本土への路線はなかった(2003年末、やっと就航)。日本からだと、ヨーロッパや東南アジア、オセアニアへ行くときに、香港でストップオーバー(=途中下車)できるのがうれしいところ。
 「One World」のメンバーなので、多くの他の航空会社を利用してもマイルを貯める機会が多い。また、ボーナスの航空券は、距離帯ごとに分けてあるので、わかりやすいところがGood!
なお、企業の業績、路線展開、マイルの獲得・交換方法などは、変化しています。できるだけ詳しい情報に更新していくつもりですが、さらに詳しい情報、最新の情報は、以下のサイトを参考にしてください。
 キャセイパシフィック航空
 アジアマイルズ

2002/9特典交換:日本−上海(片道)- 10,00012,622
2002/9特典交換:北京−ソウル(片道)- 10,0002,622
2003/3提携ホテル宿泊:2泊+ 1,0003,122
2006/2有効期限切れ- 2,122500
2007/2有効期限切れ- 5000


2002 / 9 :MU(Fukuoka - Shanghai/One Way Economy Class)

- 10,000 / 12,622

2002 / 9 :OZ(Beijing - Seoul/Incheon/One Way Economy Class)

- 10,000 / 2,622

 アジアマイルの得点交換のルールは単純明快で、飛行距離が600マイルまでの往復チケットに交換するためには、15,000マイルが必要です。これは、キャセイパシフィック航空の路線であろうと、提携会社のものであろうと、はたまた、国内線だろうが、国際線だろうが関係ありません(でした。少なくともこのときは)。なので、「がんばれば、非常に安く手に入る」国内線のチケットよりも、「”格安”とは名ばかりで、全然安くならない」国際線のチケットに交換する方が有利、なわけですね。ということで、いろいろと考えてみたのですが、いろいろな都合により、片道(10,000マイル)ずつ2回に分けて交換してもらいました。
 ルート選定の経緯については、以下のリンク先を参照してください。

 '02ヨーロッパ&中国&韓国旅行記(はじめに・・・)

2003 / 3 :「Raddison Hotels and Resorts」

+ 1,000 / 3,122

 前年9月に旅行した際に、ロンドン市内の観光案内所で紹介してもらった、市街地中心部の?つ星ホテルでした(大英博物館から、目と鼻の先)。泊まったときは何も考えていなかったのですが、名前を聞いたことのある有名ホテルチェーンでしたので、チェックアウトした直後に「もしかして、あそこのホテルは・・・」と思ったので、帰国して調べてみました。一応、提携ホテルでしたので、事務局の方へ書類を郵送し、事後加算してもらいました。

 '02ヨーロッパ&中国&韓国旅行記(ホテル選び)


2003 / 8 現在
 とりあえず、何とか交換できたあとは、2002年のペースほどマイルもたまるペースで旅行することもなく。とはいえ、有効期限まではあと3年も残っているので、「そのまま放っておこうかな」と、考えているところです。
2005 / 12 現在
 香港方面に行かないうちに、いつの間にか有効期限まで2ヶ月となり、いまさらながらどうしようか、と迷っています。とはいえ、今から香港に行く用事もなく、提携航空会社に乗る予定もなく・・・。



2006 / 2 / 28 :有効期限切れ

- 2,622 / 500

 結局、期限が切れてしまいました。
 ただ、何もせずに消えてしまったわけではなく、中国への無料航空券と交換することができたわけですから、それはそれで良かったとしましょう。

2007 / 2 / 28 :有効期限切れ

- 500 / 0

 ついに、何もなくなっちゃいました。

CX編:1

CX編:2

OZ編

ASIA城市紀行 >  旅にまつわるハナシ >  マイル獲得奮闘記 >  CX編:2

最終更新日2007年1月29日