3/17 : 香港~ From SINGAPORE to HongKong
'01新嘉坡&香港旅行記 >  後半:香港編 >  香港旅行記:3月17日

シンガポールと、香港のお土産(とはいえ、ほとんどが自分用ですが・・・)と、思い出を詰め込んで、朝も早くからホテルをチェックアウトし、空港へ向かいます。午後からの便を使うとなると、関空から自宅へ戻る新幹線すらなくなるんですよね・・・。
 このときあまりにも慌てていたため、使い残した香港$を両替しなおすことを忘れていましたが、それが後々ラッキーをもたらすことになります。

空港まで、ほか

香港國際機場(Hong Kong International Airport)

香港から大阪(関西空港)行きの(キャセイパシフィック航空の)飛行機は1日3便あって一見便利そうに見えるのですが、午後便の2本は、新幹線を使ったとしても家までたどり着くことができないので、仕方なくこの時間のものになってしまいました。そのため、7時にはホテルを出なければならず、慌てるようにチェックアウトし、5日前の来たときと逆をたどるように、近くのMRTの駅まで歩いて戻ったのでした。そして、1駅だけ地下鉄に乗り、同じように機場快線(Airport Express)に乗り空港まで行ったわけです。ただ、朝も早かったということで、街中で出歩く人も少なく、来たときより荷物は多くなったものの、困ることなく空港まで行くことができたことは良かったのかもしれません。
 少し時間は早いものの、チェックインを済ませ、そのまま出国手続きも済ませ、2週間、2つの地域にまたがった旅行もいよいよクライマックスへと向かいます・・・。最後の両替をし忘れたまま・・・。

検疫

quarantine

関空に到着し、入国検査ロビーの手前の検疫事務所で「アフリカおよび、東南アジア方面よりご到着の方は、○△用紙を記入の上、係員に提出して・・・」みたいなことをアナウンスしていた。香港からの到着便のことだから、用紙を書いて、係員のところに行く人は(基本的には)誰もいない。ただ、そのとき、同行者S氏が、ワタシにこう一言、「そういや、シンガポールって、東南アジアだよね?」。まあ、間違ってはいません。だけど、わざわざ面倒くさいな、と思っていたところ、とどめの一言。「香港に着いた晩に、腹を壊してたよね」。確かに、正論です。
 今後、何かあってはいけないので、とりあえず用紙に記入し、係員の方に念のため「万が一、こういう症状が出たら、病院に行ってください」という由の書いてある紙を頂いて帰りました。
 SARS騒ぎがあった2年前のハナシです。

前日へ
前日(16日)

地図 行程 香港 香港市街 珠江デルタ
はじめに 新嘉坡編 3/12 3/13 3/14 3/15 3/16 3/17 情報源 決算

版權所有 "taedo", 最終更新日期2004年10月17日