旅人が答えた100問(Profile) 100 Questions for Traveler
ASIA城市紀行 >  Profile >  旅人が答えた100問

旅人が答える100問
「旅人が答えた100問」は
"まいき"さん提供です
第2部(21〜)  第3部(41〜)  第4部(61〜)  第5部(81〜)
001: お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ
名称未設定、♂、19**年9月2日生まれ、やっぱり不明
002: あなたのお仕事はなんですか?
第1種兼業社会人大学院生
003: 出身地と現在住んでいる場所を教えて
瀬戸内海沿岸、三たび今も
004: もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
ないですね〜
005: 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
ここのところ、年1〜2回ペース
006: 暑い国と寒い国、どちらが得意?
もちろん、暑い国(典型的な夏生まれなもので)
007: 自分に、海外でも通用するもう一つの名前をつけるとしたら何にする?
taedo(←本名の韓国風の読み方だったりします)
008: 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
う〜ん、「アピール」って言ってもね〜
009: 今まで行ったことのある国と回数を教えて?
韓国:9回  中国:4回  香港・マカオ、シンガポール・マレーシア:3回(それぞれ、セットで)
インドネシア、オーストラリア、イギリス、オランダ:1回
詳しくは「行ったことのある街」を参照してください
010: どんな旅のスタイルが得意?
なんちゃってビジネス出張スタイル(?)
011: 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ(文字数無制限)
韓国人:どうも、そう見えるそうです。しかも、韓国では道を尋ねられてきます。なんで?
012: 今後行ってみたい国はどこ?
台湾:国じゃないけど・・・(これでアジアNIEs制覇!)
013: 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
1997年8月:韓国へ
014: 初めて海外に降り立ったときの感想を一言
うわっ、看板が読めない@釜山港
015: あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
長期休暇が取れたとき
016: 愛用のガイドブックは?
何だかんだ言って、結局は「○球の歩き方」
017: よくお世話になる旅行会社は?
(なぜか?)現地の「○.I.S.」
018: よくお世話になる航空会社は?
国泰航空(=Cathay Pacific Airlines)
019: 旅にどんな機種のカメラを持っていく?
デジカメ(Canon PowerShot):これしか持っていません
020: 今まで行った国の中で、あなたのベストはどこ?
香港(はまった予感)

021: 今まで行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて?
インドネシア(VISAが要るようになったしね・・・)
022: 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を一つ教えて
ウズベキスタン
023: 飛行機の中での過ごし方を教えて
寝てるか、メシ喰ってるか、到着後の予定を立てているか、読めもしない新聞を広げてるか・・・
024: 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
「大」の字になって寝る
025: 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
騒ぐお子様
026: 旅行中、なにをいちばん恐れている?
紛失と盗難
電子メールがたまってるんだろうな・・・
027: どーしても馴染めない外国の習慣って何?
(習慣じゃないけど)一日目の食事は、ノドを通らない
 028: 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
現在、本気で何を持っていくか悩んでいるんですよ・・・
029: 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
韓国で買った「焼肉のたれ」「コンビニおにぎり」:なぜか、バカ受け
030: なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という一品を紹介して
500g入りキムチ × 6袋(=総重量3kg)
031: 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて
別に真似をされても構いませんが・・・、ズボンのポケットをファスナー付きの二重ポケットにして、小銭やパスポートなどを忍ばせる。落とすこともないし、ちょっとしたスリからは身を守ることができる(はず)
032: 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ
下着の洗濯が面倒。でも、しないわけにはいかないし・・・
033: 旅にはどんなカバンで行きますか?
日常使っているバックパック
034: 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
前:情報収集や予約にと、フル活用
中:空港からメールを送ったり、NikkanSports.comを見たり・・・
035: 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
5〜10人
036: ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
高すぎない(高層階という意味なら歓迎)、交通の便が悪すぎない、周りがうるさすぎない
037: 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も
韓国、大邱の新羅荘旅館:いちばんコストパフォーマンスが良かった
詳しくはこちら
038: 旅行中、何を着て寝る?
Tシャツ、短パン(=普段と変わらず)
039: 旅にはどのような薬を持参する?
カ■リー×イト、のみ
以前は「虫除けスプレー」を持っていましたが、空港で毎回カバンを開けられるので、今はやめました
040: 日本から食べ物を1品持っていくとしたら何?
だから、カ■リー×イトだってば

041: 旅に一冊の本(雑誌 or マンガ)を持っていくとしたら何?
出国日の「日経新聞」:広告が少ないので、当分読んで暇つぶしができる&ボリュームがあるので、他の用途(拭く、包むetc)で使える
042: 1回の旅の予算はどのくらい?
航空券以外で、\100,000を超えないように努力している
043: 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ(必需品以外で)
1.(遊び用の)名刺:現地で知り合った人と交換するんだ
2.スケッチブック:メモ帳と化していますが・・・
3.テレビガイド(現地調達):ホテルでのテレビライフの必需品!

044: こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
自分勝手な行動を取る人
045: 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ある! 「044」参照
046: 自分が憧れる、夢の”新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい
「豪華」じゃなくていいから、1週間だけでもいいから、クルーズ船でアジアの海を周遊
だから、新幹線ホームで見送りじゃなくて、埠頭で色テープを投げて見送ってもらう
あっ、だけど、二人分の費用がかかるんだよな。う〜ん、大部屋の雑魚寝でいいか・・・
047: 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて
香港のホテルから、高速船でマカオに渡り、歩いて中国(珠海)へ。帰りは、その逆を
恐らくこの日は、「遊んでる」時間よりも、「待っている」時間のほうが長くなりますが、少なくとも出入国カードを書く練習にはもってこいです
もう2度としたくありません
048: ”世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャレンジしたい?
サッカーの熱狂的な応援をするチームのサポーター代表のオジサンの家に泊まって、昼間は練習場に通いつめる。夜は、近所のオニイサンたちと広場でミニサッカー。最終日は、もちろんスタジアムで応援。照明が落ちたスタジアムの正門前で、涙の別れ
1年後の特番「涙の再開編」で、選手としてカムバック!
049: 今まで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
オーストラリア、ニューキャッスルの「絵に描いたような」砂嘴(StoneyPoint)と抜けるように青い「南太平洋」
注:この写真は(ド)シロウトが撮ったものなので、写真自体は「美しく」ありません!
050: 旅行中に食べた、忘れられない食べ物といえば?
喜:雑居ビルの薄暗い弁当屋で買った鶏肉やトマトを載せただけの「ぶっかけ弁当」@広州
怒:何気なく口にした焼肉屋の「青唐辛子」@ソウル
哀:中華街のフードコートでウドンみたいなのを食べた時(の売り子のお姉さん)@アデレード
楽:現地で知り合った卒業旅行者らとつついた「タイ風スチームボート」@クアラルンプール
 051: 旅行中泣いたことがある?”ある”と答えた人→それはなぜ?
上記「050」の「怒」。水を飲んでも、当分治りませんでした
 052: 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて
上記「050」の「哀」。その後1週間ほど想い続けていました・・・ ←恋の病
その後、帰国日まで「あの街に行けば、彼女に会えるかな」ばかり考えながら、毎日似たような料理を選んで食べていました・・・
 053: 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して
商店街の怪しい店の地下室に連れて行かれ、怪しい物を買わされそうになった(しかも、海外旅行初日!)@釜山
 054: 旅でこんなドジをしちゃった、ってことがあれば教えて
VISA申請中に、「○球の歩き方」っポイ(というか、まんま)のガイドを持ってソファーに座っていた人がいたので、「もう(申請が)終わりましたか〜」とか「(中国の)どちらに行かれるんですか〜」とか散々聞きまくった挙句、よ〜く見たら、日本人じゃないことに気付いた・・・。そういや「歩き方」って他の国でも発行してるんでしたよね@香港のVISAオフィス
 055: 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて
ホテルの洗面所のドアノブを・・・、って、あれは前から壊れてたんだよね?
 056: 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて
フライト中に2回出てきた機内食。出された調味料はすべてかけ、皿についたクリームも小指を駆使してすべて食べ尽くした、シドニーから香港経由でバンクーバーに行くという、でぶっちょオジサン。途中、香港まで、お隣に座らせていただきました・・・
 057: 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
大西洋を中心に世界地図を描いて、右の紙からはみ出たところを指差して「こんなところ!」
 058: 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
1.時間に(ひじょ〜〜〜に)正確なところ
2.店員の応対が(うっとうしいぐらい)丁寧なところ
 059: 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
(空港や街中の)免税店で、「お友達リスト」を見ながら、お土産購入に奔走しているところ
 060: 旅先で手に入るもので、なにかコレクションにしているものがあれば教えて
現地の詳細地図:1ヶ所で2冊買ったこともありました。だけど、日本のガイドブックの地図より正確でしょ?

 061: あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
入国審査が、ひじょ〜にラク(日本でも、海外でも)
 062: ズバリ、自分に足りないものって何?
旅行資金・・・
 063: 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
畳のお部屋(寝室は、フローリングですが・・・)
 064: もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
やっぱり、お隣さんに「蕎麦」を持って挨拶に行かなきゃなんないのかな、って
 065: 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
目の前で突然発生した事件・災害現場で、さりげなく救助活動をして、多くの尊い命を救う
そして「通りすがりの旅人です」とだけ言って、静かに立ち去る・・・、つもりが、言葉が通じず恥ずかしくなって走り去る・・・
 066: 外国人に食事を振舞うとしたら、何を作る?
(インド人に)甘ったるいカレーライスを ←これぞ「インド人もびっくり!」
 067: 外国人に日本の歌を一曲披露するとしたら、何を歌う?
日本人は「音痴」かと勘違いされたくないので、敢えて控えておきます
 068: 外国人に、何か日本語を教えて言われて、まず教える言葉はなに?
まず、無難なところから、「なんでやねん」でしょうか
 069: 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ
1.基本通貨が(非常に)安定:むしろ、安くなってないか?
2.国の代表(=首相)が、しょっちゅう変わる
3.治安がいい、らしい
 070: 過去に世界で起こった事件の中で、なにが一番ショックだった?
1.ダイアナ妃、パパラッチに追われて交通事故死:帰国の飛行機に乗っていました
2.テポドン2発目発射:韓国にいました・・・
3.アメリカ(連合だっけ?)軍がアフガニスタンに侵攻:やっぱり韓国にいました・・・。日ごとに厳戒態勢が敷かれるのが分かりました
4.中国製(偽?)漢方薬で日本人数名死亡:香港と、この会社の近く周辺にいました。「日本人女性○×薬○×死亡」とかっていう見出しの新聞を見て、「ぎょっ!」としました
なんだか、ニュースに乏しい時のことって、逆に鮮明に覚えていたりするもんなんですよね
 071: 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人 →それはどこで誰に?
街角ライブに遭遇すること数回。辺りは群集ができ、黄色い声が飛ぶも、誰だか分かんないので、ステージの前を平気で横切る@韓国、ソウルの明洞
中国でも著名な作家のサイン会@上海の巨大な本屋。おかげで、その奥のネットカフェに入れませんでした
 072: 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車:もともと自転車小僧なので・・・
 073: 永住するとしたらどこの国がいい?
今のところ、オーストリア
 074: 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人 →どこの国の人?
恋の池にはまっただけ・・・ただの片思い(全治1週間、後遺症アリ)
「050」の「哀」、「052」参照
 075: 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
ドイツ人の「厳格」で「まじめ」なところ
じゃあ、日本人は・・・?
 076: 旅先でのアバンチュールってどう思う?
まず、相手の事情ってもんがありますからね・・・
 077: 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
英語圏出身、あるいは英語を母国語としない人:恐らく意思疎通が英語になるだろうから、この時点で「主導権」を握られっぱなしになりたくない
 078: 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
中国:奇跡的な経済成長を身をもって経験してみたい(=一攫千金を狙いたい)
 079: イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理・・・・・・一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
韓国料理ならいけそう
 080: 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
パソコンで飼育するペットでいいです。というより、足手まといです

 081: 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
「遭遇」って、傍から見てるんですよね?だったら、無人船が勝手に沈んでくれた方が、救助の必要もないし
 082: 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国にいけるのとでは、どちらを選ぶ?
世界一周:だって、移動時間って、休憩時間でしょ?
 083: ”ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください
ん〜〜〜。この番組自体見ないんだよね〜
 084: 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい
クルーズ船で世界一周だー!
待てよ・・・、1ヶ月で戻って来れるかな〜〜〜
 085: あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
日本語の看板しかない、英語の通じる人が少ない
・・・ある意味で、切実な問題かもしれません。日本人が海外で言葉で苦労するよりも、外国人が日本で苦労する方が多いんじゃないかと思ってしまいます
 086: 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びに来たら、どうやってもてなす?
朝は「ご飯と味噌汁」、昼から城に連れて行き、夜は「銭湯」へ
 087: 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
ワタシにとってのヒロインと「新婚」旅行を・・・。その後は、伴に「人生の航海」を
 088: 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
薄汚い地下街で空き箱を置いて、手足に包帯を巻いて、ひねもす寝転がってる
 089: どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
オーストラリアに行って、ブーメランの飛ばし方を(文化、じゃないっけ?)
 090: ある風景をスケッチしなければならないとしたら、どこの国の何を書く?
クアラルンプールで、ホテルの部屋から、イスラミックな建物を・・・(あまりにもヒマだったので、描きました)
 091: もし海外で殺されるとしたら、どうやって殺されたい?
やっぱり、「苦痛」は伴いたくないな
 092: もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
とりあえず、西へ動かして、ユーラシア大陸と陸続きに
 093: あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を描く?
機長宛に「冗談でしょ」と、「救命器具の案内」の裏に殴り書きする
 094: 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
「SPYリー・チョルジン」の主人公で・・・。と、いいたいところですが、普段の生活とあまり変わりがないような気も・・・。
 095: 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
時勢柄、ノーコメント・・・
 096: 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
シンガポールのオフィス街、なんて言ったら怒られるだろうな・・・
 097: もう二度と海外に行けないのと、どこかへ言ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
どこかへ行ったきり!:日本に帰ってやんないもんね!
 098: あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
嫁さんと、新婚旅行と同じ旅を・・・
 099: ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
自己研鑽の場!
 100: 最後に何か一言どうぞ
以前、外国から外国へ飛ぶ飛行機で向かいの席に座った(日本人の)オバサマと、「旅は人間を成長させる」みたいなことを延々と話してました(消灯時間を過ぎても・・・)。頑なに日本から出ずに「あーだ、こーだ」と薀蓄を述べるよりも、海外に出て見識を深め、異文化を体験し、いろんな考えの人と交流することのほうがよっぽど大事だ、と。
確かにその通りだと思います。その通りなんですが、そろそろ旅行ばかりしていれるほど、生活に余裕がなくなってきました・・・。(長くてすいません)
2005 / 8現在

渡航暦   :   行ったことのある街   :   旅にまつわるハナシ
新嘉坡&香港 '01   :   韓国 '01   :   香港&オーストラリア '02
香港&広東 '02   :   ヨーロッパ&中国&韓国 '02   :   韓国 '04   :   韓国 '05

ASIA城市紀行 >  Profile >  旅人が答えた100問 Sitemap