決算(この旅の会計報告)
'05韓国旅行記 >  決算



今回の旅でかかった経費(判明分のみ)です。何かの参考にでもしてください。

注:なお、両替レートは以下の通りです
100KRW=¥11.19 : 7/30の両替より計算
ただし、下線がついているものはカード払いのため
実際の請求額を載せています

交通費   /   宿泊費   /   食費   /   観光費用   /   その他   /   持参   /   両替   /   お持ち帰り



交通費

7/30 乗船券博多−釜山往復乗船券日本¥\24,000
施設使用料博多港日本¥\400
交通カード釜山(ハナロカード)KRW10,000\1,119
鉄道KTX(釜山−ソウル)KRW44,800\5,029
交通カードソウルKRW10,000\1,119
7/31 高速バスソウル−天安KRW4,200\470
市外バス天安−水原KRW4,200\470
市外バス水原−安山駅KRW1,700\190
8/1 鉄道ソウル−臨津江KRW1,300\145
鉄道臨津江−ソウルKRW1,300\145
8/2 鉄道KTX(ソウル−東大邱)KRW34,900\3,912
高速バス大邱−蔚山KRW5,500\615
市外バス蔚山−釜山KRW3,200\358
施設使用料釜山港旅客ターミナルKRW2,200\246

 ソウルと釜山間は、KTXを乗り通すよりも、バスに乗り換えた方が安いかもしれない、と思っていましたが、やはり安くなったようです(2日の「KTX+バス×2」:43,600W)。もし、大邱から釜山行きのバスに乗っていれば、もっと安くついていたでしょう。ただ、釜山のバスターミナルから市街地までずいぶん時間がかかりますので、あまり意味がないかもしれませんが。
 そういえば、釜山港の施設使用料が、昨年と比べて値上げしていました・・・。それでも、十分に安いんですが。


宿泊費

7/30〜8/2 ソウル:明洞
 ソウルタワーたもとの旅館
KRW103,449 \11,578 某日本の旅行サイト

 出発直前に、あわてて予約しました。だけど、昔も泊まったことがありますが、これぐらいが相場だったと思います。3泊したので、1泊あたり34,483W(¥3,859)でした。


食費

7/30昼【ホットドック】KRW3,000\336
夕【フードコート】KRW5,000\560
朝食【コンビニ】KRW1,250\140
7/31朝【ドーナツ】KRW5,000\560
昼【Lotteria】KRW3,800\425
夕【フードコート】KRW4,500\504
朝食【コンビニ】KRW1,250\140
8/1朝【スタバ】KRW5,800\649
飲み物ほか【コンビニ】KRW1,700\190
昼【Lotteria】KRW4,000\448
夕【フードコート】KRW5,000\560
朝食【コンビニ】KRW2,000\224
8/2朝【Lotteria】KRW3,200\358
昼【食堂】KRW4,500\504
飲み物KRW800\90

 毎晩、旅館に戻る前に「翌朝の朝食」と思いつつ食料を買い込んで帰るのですが、夜のうちに消化してしまうので、結局翌朝も食事をしに出かけます。それにしても、毎日Lotteriaに行ってますね・・・。


観光費用

7/31 入場料戦争記念館KRW3,000\336

 結局、1ヶ所にしか行っていなかったみたいです。というより、(休館日になることが多い)月曜日をはさむと、どこにも行けませんね。


その他の費用

旅行保険日本¥\1,010
7/30 本・雑誌時刻表KRW3,000\336
本・雑誌雑誌、嗜好品ほかKRW4,700\526
本・雑誌KRW44,900\5,028
7/31 雑誌KRW1,700\190
雑誌KRW5,100\571
8/1 新聞Korea TimesKRW700\78
本・雑誌地図KRW9,500\1,063
8/2 土産スーパーKRW12,480\1,397
土産コンビニKRW4,200\470

 あまり金をかけていないはずですが、30日の本代は特殊なものでしたので・・・。それと、普段は毎日調達するはずの英字新聞も、日曜が休刊日のため、結局1回しか買いませんでした。


持参した現地通貨

KRW82,350 \9,215

 昨年の旅行の残りですが、当時のレートと比べると、¥1,300ほど増えています。


現地での両替

7/30釜山港の銀行日本¥20,000KRW178,600

 到着してすぐに両替したものの、持参金(前回の余り)が多かったことや、鉄道や本屋などほとんどでカードで支払いができたこと、それに旅館は日本で支払っていったので、あまり使わないまま帰ってしまいました。


お持ち帰り

KRW118,170\13,223

 何せ、両替した\20,000の半分以上が余りましたから・・・。
TOP 準備 旅日記 情報源