決算(この旅の会計報告)
TOP 準備 旅日記 情報源
'04韓国旅行記 >  決算



今回の旅でかかった経費(判明分のみ)です。何かの参考にでもしてください。

注:なお、両替レートは以下の通りです
100KRW=¥9.61 : 2回の両替より計算
ただし、下線がついているものはカード払いのため
実際の請求額を載せています

交通費   /   宿泊費   /   食費   /   観光費用   /   その他   /   持参   /   両替   /   お持ち帰り



交 通 費
3/11 乗船券広島−釜山片道乗船券
(1等A:1人分)
日本¥\12,500
施設使用料広島港日本¥\500
3/13 高速バス釜山−慶州(優等)KRW5,300\510
市内バス慶州市内(2回)KRW2,100\202
高速バス慶州−釜山KRW3,600\346
3/14 高速バス釜山−大邱KRW6,200\596
高速バス大邱−大田(優等)KRW9,900\952
高速バス大田−ソウル(優等)KRW10,200\981
3/15 市外バスソウル(新村)−江華島KRW3,900\375
市外バス江華島−仁川KRW4,100\394
高速バス仁川−安山KRW1,800\173
3/16 交通カードソウルKRW5,000\481
高速バスソウル−天安KRW3,800\365
市外バス天安−記念館(往復)KRW1,600\154
高速バス天安−ソウルKRW3,800\365
3/17 汽車ソウル−釜山(ムグンファ号)KRW21,200\2,038
施設使用料釜山港KRW1,200\115
乗船券釜山−広島片道乗船券
(2等B)
日本¥\8,550

 今回はバス移動が多かったため、韓国内の移動ではあまり金を使っていません。13日も16日も、どちらかというとバスのほうが便利、という街だったのもあったと思います。15日は、「線路のない」街でしたので、仕方がなかったです。
 ちなみに、14日の「釜山−ソウル」間の移動ですが、乗り換えナシの直通便だと、それぞれ27,500(優等)18,400(一般)かかりますが、時間は5時間20分で済みます。これを安いと見るか、面倒くさいと見るかは判断の分かれるところです。


宿 泊 費
3/11〜12 (船内泊)
3/12〜14 釜山:中央洞
 釜山タワーたもとのホテル
KRW110,000\5,326港の観光案内所の
紹介(1人2泊分)
3/14〜17 ソウル:市庁広場近く
 百万ドルの夜景が見えない高層ホテル
KRW115,000\11,085釜山から電話で予約
3/17〜18 (船内泊)

 前半は2人で分けると、1泊あたり¥2,663。後半は1人なので、同様に¥3,695。前者はホテル、後者は旅館。ホテルは浴槽があり、旅館はシャワーのみだが、インターネットの使える部屋があり、洗濯もしてくれる。どっちが「お得」なんだか・・・。


食 費
3/11副食,夕食【CVS】日本¥\1,033
3/12昼食【食堂】,夕食【FC】KRW9,000\865
3/13朝食【CVS】,昼食【食堂】,夕食【レストラン】KRW13,500\1,298
ここから、「ひとり旅」に・・・
3/14朝食【CVS】,昼食【FF】,夕食【FC】,飲み物KRW14,000\1,346
3/15朝食【FF】,飲み物,昼食【FF】,夕食【レストラン】,夜食【CVS】KRW21,300\2,048
3/16朝食【FF】,昼食【FF】,夕食【FC】,飲み物KRW13,000\1,250
3/17朝食【FF】,昼食【FF】,土産【CVS】,夕食【船内】KRW23,856\2,294
3/18朝食【船内】KRW8,000\769

 前半は、自分で食事をするところを選ぶことができなかった、というより制約が大きかったので、仕方なく食堂とかレストランで済ませる分、朝食はコンビニのパンとかおにぎりでしのいでいました。後半は、狂ったようにファーストフードの店に行っています。しかも4日とも昼食は「○ッテリア」です・・・。それでも、1日あたりの食費が高くなっているのは、韓国でのファーストフードへの物価の高さをものがたっていると思います。それと、往路では「高い(だろう)から」と避けていた船内の食堂も、帰りは2食とも食べるようになっています。やはり、1人だと、寂しかった(?)のでしょうか。

略称について:「FC」Food Court(フードコート)、「FF」ファーストフード店、「CVS」コンビニエンスストア、と読み替えてください・・・


観光費用
3/12 入場料釜山博物館KRW460\44
入場料梵魚寺(釜山)KRW1,000\96
3/13 入場料仏国寺(慶州)KRW3,000\288
3/15 入場料展望台(大韓生命63ビル)KRW6,000\577
3/16 入場料独立記念館(天安)KRW2,000\192

 韓国到着後に向かった釜山の博物館。460Wもとられるということで、「高いなー」と思っていましたが、日本円にするとわずか¥46。さすがに、公立の施設は安いもんですね。その後、どんどん高いのに慣れていっています。が、さすがに、展望台に上るだけで500円以上というのは、高いという気もします。
 それと、同じ「寺」でも、入場料が3倍も違うのは、さすが「世界遺産」を感じさせます、ね。


そ の 他
旅行保険日本¥3,975\3,975
3/12 本・雑誌雑誌と時刻表KRW11,000\1,058
3/13 新聞KRW700\67
3/14 新聞KRW700\67
本・雑誌雑誌と地図KRW20,900\2,010
3/15 洗濯KRW2,000\192
新聞KRW700\67
CDCD1枚、VCD2枚KRW18,000\1,728
3/16 CDVCD4枚KRW10,000\962
3/17 本・雑誌雑誌と新聞KRW1,700\163
国際電話(計4回)日本¥\0,000

 しかし、新聞ばかり買っていますね・・・。英字新聞なので、Korea TimesHeraldのどちらかなのですが、おそらく1回交代で買っていると思います。なぜVCDを大量に買ったのかについては、16日の日記をご覧ください。


持参
KRW13,820\1,329

 2年前の旅行の残りです。


両 替
3/12釜山港の銀行日本¥17,000KRW175,610
3/17釜山・南浦洞の銀行日本¥10,000KRW105,276

 12日は、とりあえずのワタシ分です。オヤジ分は別計算をしています。途中で精算したり、ホテル代とか高くつくものはカードで支払ったりしたはずなのですが、やはり、最終日には足りなくなってしまったので、最後の最後でもう一度両替をしたわけです。


お 持 帰 り
KRW82,350\7,918

 最終日にあわてて両替をしたもので、こんなに余ってしまいました。まあ、レートを考えると、持っていてもいいのかな、と思います。

TOP 準備 旅日記 情報源